TOP » ブログインデックス » スコットランド研修に行って参りました!
スタッフブログ

日頃より、blue canary をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
おかげさまをもちまして、セカンドの20周年パーティ、また本店の29周年イベントも無事に迎える事が出来ました。

来年の30周年に向けて、さらなる技術の研鑽と、より良いサービスをお届けできるよう、スタッフ一同、精進して参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、今回の周年にあたりスコットランド研修へ10日間行って参りました。
蒸留所限定ボトルの買い出しと、私、関根の勤続10年のご褒美旅行です。

夢のスコットランド!!
お金も英語力も無いけれど、テンションと気力はたっぷり。そんな珍道中のご報告です。
蒸留所はアイラ島を中心に13ヶ所、ロンドンジンの蒸留所1ヶ所を現地ツアーと自力で回りました。

それでは、記憶の薄れないうちに第1回!
先ずは出発編!

5月12日 早朝 am7:00
金曜の営業終了後、早々に出発。
今回は羽田空港からロンドンのヒースロー空港経由、エジンバラへと向かいます。
フライト時間は合計14時間程。ヒースロー空港で一旦ビールを飲んで休憩し、エジンバラ行きの飛行機に乗り換えます。

ちなみに、羽田で保安検査に引っかかる。何かと思えば手荷物にウッカリ無くしたソムリエナイフが!急場で箱に入れてもらい、機内預けにしましたが…無事にエジンバラで再開出来ました。

到着。エジンバラは抜けるような快晴。
トラム(路面電車)で市内中心地まで移動してホテルに18:00にチェックイン。
ふー、やれやれと荷ほどきをしていると予約していたレストランの時間まであと10分!?
タクシーに飛び乗って慌てて移動。タクシーは日本より割とお安い印象です。

初日の夕食はSMWSの中村様にお願いして、ウィスキーソサエティのレストランへ。
サーモンやラム、鳩のグリルを頂いてウィスキーと合わせたりと豪華な夕食。
…来月から頑張ります…

食事の後は、ソサエティのメンバールームでウィスキーを。
バーテンダーのノエルさんに、拙い英語でアレコレ聴きながら美味しいウィスキーをいただきました。
カリラ11y(53.248)、ベンリネス17y(36.143)グレンマレイ30y(35.206)などなど…
あと、ビールとサイドカー。結局日本と飲んでるものが似通ってますが、味の作り方の違いがハッキリと分かるのでそれも勉強になりました。

その後、2件ハシゴ…深夜0:00、酔っ払いレディ2丁上がりです。
この頃日本は翌日土曜の朝8:00頃。
エジンバラは治安も良く、この季節は日も長く、ついつい夜更かしになりがちです。気をつけましょう(笑)

翌日からは現地発着のアイラ島ツアーが早朝から。
ホテルへと無事に戻り、またビールを1本飲んでから眠りにつきます。

次回の更新は2日目の行程、アイラ島ツアー1日目!をお届けします。

長くならないように気をつけます…

« 前の記事 次の記事 »